長南裕美の日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.10.21 Saturday  ヴィトンをリメイク その4

先日の講座で、リメイク品を見た生徒のDさんが、
引っ越しに際して、古いヴィトンを捨てるというので、頂いた。
40年前の使い込まれたモノだった。
少々、痛みやカビやシミが有ったけれど、使える部分はそれなりに。

先ずは、パスポートケースとキーケースを作った。





中は、こんな感じで。
カード入れの部分に、いろいろ工夫が。


ただ、長期に渡り仕舞われて有ったのか?!ナフタリン臭が中々取れない。
電解水で拭いたり、アルコールで拭いたりしたのだけれど。(^-^;
無香空間を入れたビニール袋に入れると良い!と、北柏のスタッフWさんににアドバイスしてもらったので、試そう!
これで、リメイク作業はひとまず終えて、展覧会の準備に励む事に。




2017.10.11 Wednesday  絵付けの日

3ヶ月ぶりに絵付けの勉強に行って来た。
8月は夏休み、9月は法事でお休みしたので。
前回描いた小さな蓋ものを。

薔薇の部分にも色を重ね、周囲も2回目。
その後、金下盛りをして、本日は終了。




3時間コン詰めて、片道一時間。
夕食終わったら、どっと疲れて睡魔に襲われて、
少しの間の記憶が無い。
正気に戻ったら、机の上にあった筈のスマホが無い!
家電から電話すると、キッチンブルブルと音がするのだが、無い?!
驚いた事に、流しの洗い桶の中でブルブル言ってた。

どうしてそういう事に?!笑
でも、iPhone 7で良かったよ!防水!
なーんとも無かった。
って、そういう問題じゃないよね?!




2017.10.03 Tuesday  ヴィトンをリメイク その3

ヴィトンのリメイクの続き。

キーケースは、手縫いなのでぼちぼちと。
私の分は縫えたけど、息子のは後回し。笑

手帳カバーとペンケースは、ミシンで。
ゴム糊で接着後、ミシンでどーっと縫った。
その後、コバを焦げ茶に塗って完成。



手帳カバーのラインは、30年折られていた名残り。
その内取れるかな?

それにしても、本当に丈夫で凄い生地。
何代も使えるのが、よく理解出来る。
私の場合は、使い勝手の悪いタンスの肥やしだったクラッチバッグ。
毎日使える小物なったから、これが正解。




2017.10.03 Tuesday  10月だ〜!

嗚呼、もう10月だ!

展覧会のハガキの発注を終えて、ホッとしてるところ。
中々、デザインが決まらずに、時間だけが流れてゆく。
毎年の事なんだから!とわかっていても、同じに作りたくは無いのかも。笑
だからと言って、凄く斬新なわけでもなく、いつもの感じ。
まあ、側から見たら、同じ人の歌がみんな同じに聴こえるのと一緒か。


カレンダーも、忘れちゃならない。
こっちの方も今月中に印刷も終わってなけりゃいけないのに、
デザインが、まだ全然だ!
やる時は、やるから!
って、毎度毎度この台詞だ!

今日の誤算…
美容院へ行こうと思い、電話すると、
担当スタッフが、今週は休暇ですと。
空いてる時間を聞くために電話するのだが、
大抵今から直ぐでも!と言われる事が多い。
なので、化粧して着替えて、出かける気でいたのに、あーあ。
来週に延期。
髪型って、今日は素敵!と思っていても、明日は伸び過ぎ!になったりする。
1か月に一度の美容院は、欠かせない。




2017.09.28 Thursday  ヴィトンをリメイク その2

昨日の革工芸講座の成果!

バラしたヴィトンのクラッチが…

まだまだ、制作過程では有るけれど、
キーケース が2つ



この後、周りを手縫いし、スナップを付けると完成する。


他には、ブックカバーか手帳カバー。



残りの全てを使って、ペンケース。
ファスナーのスライダーには、ヴィトンの刻印が有るしね。^^
エレメントを切り取って短くして再利用。

と言うような具合。

夜、息子に見せたら…おー!笑

他の生徒さんたちも、えー?!ヴィトンですか?
タンスの肥やしにする位なら、毎日使えるモノにする方が良くないですか?
私もバラそう!と言う人も数人。
でも、きっと実際やる人は??
私のヴィトンは安物で、バラしても惜しくない製品だったけれど、
ちゃんとしたバッグだったら、中々バラそうとは思えないかも。

完成は、まだまだ当分先の事になると思う。




2017.09.27 Wednesday  ヴィトンをリメイク

今日は、久しぶりの革工芸。
正直、バッグはもう良いかも。笑

少し時間が経ったら、又作るかもしれないけど。

じゃあ、何をするかを考えた。
好きなゴブラン織りのバッグ達も、ゴブランの部分は何ともないのに、
持ち手やその他がだめになってきた。
使えないモノは、タンスの肥やしにもならないので、何とかせねば!
かと言って捨てるには惜しい。笑
という事で、リメイクだ!

先ずは…30年前のヴィトンのクラッチバッグ?!をバラした。

モノを作る作業は、楽しいのは当たり前なんだけど、
実は、モノを壊すのも楽しかったり。笑
しかし、ヴィトンの縫い目はしっかりし過ぎて、解くのが大変だった。
裏の合皮は、劣化して引っ張るとボロボロと切れるが、
ヴィトンの表合皮は、丈夫そのもので何ともないのが、恐ろしい程だ。



マチと本体とファスナー、まだまだ使える。
裏は、ゴミ箱行き。

私が解体作業に没頭していたら、それがヴィトンと言う事に気づいた息子が言う。
バラすなら、俺にくれれば良かったのに!
まだ間に合うから、ここを縫い合わせてくれ!
えー!こんなの男が持つなんて趣味悪い!と頑として手を止めず。

どうすんだよ!バラして?!
普段使える小物をいくつか作る!
じゃあ、キーケース作ってよ!
と言う事になった。

手帳カバーと、キーケースと、スイカ入れなんかに化ければ良いかなー!
壊すより、作るより、こうしてアレコレ考えて居る時が、1番楽しいのかも。

所謂ブランドモノとは無縁の私。
今回バラしたモノは、昔元夫が海外出張の際に、パリのヴィトンで1番安いこれをお土産に。
ファスナーが付いてるだけで、中にポケットがある訳でもなく。

バッグとしては、本当にチープだし、
バッグインバッグには、重いしで使われる事なく、バッグの棚に並んでいたのだわ。

だがしかし、展覧会前なので、私物を作って遊んでる時間は、あまりないのでいつ出来上がるかは、未定。
まあ、そのうちにね!?(?????)?




2017.09.23 Saturday  アイデアと在庫

一昨日、生徒さんに頼まれた絵の具を買いに行く。
一本の絵の具だけ買って帰るつもりが…
20倍くらい散財してしまった。(*_*)

展覧会用に何か良い素材は、ないかな?
と、思ってみたものの、さして目新しいモノは無し。
それでも、セール品でちょっと可愛いのを見つけたので買って来た。

だからといって、それが直ぐに作品になる訳じゃない。
以前に買ってあったあれをこうして、そうしたらああなるじゃないか?
いやいや、こうするよりああした方が!
と、試行錯誤を重ねる事で、オリジナルな作が生まれる。

素材がその時だけしか買えない時もあり、ついつい買い込み癖がか。
しっかりしまい込み、年月を経てから日の目を見ることも多い。

アイデアは、突然降って来ることも多いけど、それはいろんな事の積み重ねの上での事。
手仕事は、全部繋がっている気がする。
11月には、また新作をいろいろ出せそうだ。




2017.09.20 Wednesday  季節のお裾分け

昨日、生徒さんから頂いた柿!


今期の初モノ!


今年は、例年より早い収穫だそう。

本当は、この3倍頂いたのだけれど、帰るまでにこの量に。
折角の初モノだから!と、他の生徒さんや友人にも分けた。
正直な所は、荷物が重いから。コラコラ

さて…季節も9月後半だ!
と言う事で、昨日は11月の展覧会の相談を。

はい!今年も例年通りフラワーアレンジメントの先生の隅田さんとの2人展。
11月1ヶ月間、我孫子の竹山さんで。
毎年、来年こそ早めに!と思うけど、結局はこれだ!笑
学習しないと言うか、頭の中も季節モノだからね。
その季節にならないと、出来ないのよ。
とは言え、毎年真夏にクリスマス課題を考えるけどね。
でも、クリスマス気分はやっぱり寒くならないと!
で、毎年こっちにすりゃーよかった!とか後悔するわけ。
でも、終わってしまえば、寒いうちに来年用!とはならないわけで。
毎年ダメダメな私のローテーション。笑

で、隅田さんと相談で、彼女が持って来てくれた素材を使う事に決まりそう。
私は、今回はノープランでごめんなさい。
これから、画材買いついでに、他にはなんぞないか?物色してきやす。( ̄∀ ̄)




2017.09.14 Thursday  9月

気が付けば、9月ももう半ば。
時間の流れが早すぎる!
と言うことは、自分もどんどん老けている訳で。笑

ブログを書かないイコール忙しいイコール元気。
元気に講座に行っていると言うこと。
まあ、肋骨折れても仕事休まなかった人だから…。笑
なので、しばらくぶりに会う人には、怪我してない?と聞かれる。笑
ちょっとした怪我は、日常のこと。( ̄∀ ̄)
ドジが服着て歩いてるようなモノなので。笑

タンスの角にぶつかるとか、アイスピックでグサリとかね。
まあ、どれも大した怪我では無い。
そうやって、時々痛みを自分に与えて生きているのかと。
いやいや、単なる粗忽者に違いない。

さて、この半月は講座と画材の買い出しと講座の準備で、時間が過ぎて行った。

絵も描いてるし、針も編み針も持ち続けている。





アクリル画、夏山と秋山。


久しぶりの鉛筆画、コンスタントに描いて無いと、どんどん下手くそになる。



水色の糸で、チョーカー。



作品になるかどうか??だけど、
何もしないでいられないので、あまり糸で小さなドイリー。
繋げるか?ビーズ刺繍の土台になるか?!


いつもと違うのは、叔母が亡くなり通夜へ仕事帰りに行った事。
私とは血は繋がって無いが、母の弟の奥さん。
最後に会ったのは、3年前の父の四十九日の法事の席。
病んでいる事さえ知らなかったので、ちょっといやだいぶショックで。
私といくつも違わないから、思い残す事も多いだろう。
一人暮らしになってしまう叔父の事も心配だ。

元気な者は、自分のやるべき事をしっかりやらねばね。
もうクリスマスの課題も考えないと。
恒例の11月2人展の作品作りもある。
まだ、コンセプトも決めて無いので焦らねば。
とか言いつつ、いつもの事だから、やる時はやるぜ!であまり切羽詰まってもいない。笑
これが、本当のマイペース!^_^





2017.08.30 Wednesday  8月も終わり

朝から頂き物( ??? )




外掃除をしていたら、お隣さんがごみ捨てに出て来た。
いつもすみません!葡萄貰って下さい!となった。
山梨の葡萄園の実家に行っていたそうで。
どちらも初耳の品種で大粒!
一回聞いただけでは、名前を覚えられなかった。笑

8月も今日明日で終わりだ。
平日の電車も昼間でも混んでいたのが、そろそろ解消されるだろう。
夏休みも終わりだしね。
月曜日に美容院へ行くと、貸し切り状態だった。
今日は、お客さん連れて来てくれなかったのね?と言われて…ん?!
いつもは、私が行くと買える頃にはお店がお客さんでいっぱいなんですと。^ ^
お客さんを呼び込んでくれる縁起の良い人って事になってるらしい。笑

まっ、この時期は私のパワーも効かないでしょ!
皆様、夏休みの宿題の手伝いで大変だもの。

担当の店長さんと、夏休みの宿題談義。
早く終わらせか?ギリギリになって焦るタイプだったか?皆さんはどちら?
私は、前者。息子たちも勿論前者。
店長さんは、後者だったそうで。笑
いまどきは、宿題をお金で請け負うサイトや出来た工作や読書感想文を売るサイトまで。
親が手伝うのは、構わないと思うけれど、お金で買うのはね〜!
それだったら、我が家は宿題はやらせません!とでも言えば良い。
それをしないのは、内申書に影響するからかな?
もはや、宿題など意味を成さない気がする。
特に何年たっても変わらない読書感想文とかね。
本を普段から読まない子どもたちにとっては、苦行でしか無いだろう。
出した感想文のフィードバックも無いしね。
だったら、好きに作文させる方が良いのに。
簡単な詩でも良いし、長編小説でも良いし。
私は、読書も作文も好きだったけどね。笑




/ 1 / 113 / >>

Profile

Category

Archives

admin